計画停電の中で通勤する

計画停電の影響で本日は通勤に使っていた電車が埼玉県内では動かないことがわかった。ただ今日は会社休むわけにはいかなかったので、なんとしても行かなければならなかった。何か手はないかと考えて、都内まで自転車で行くことにした。

Google マップで調べたら家から電車が動いている一番近い駅まで8キロくらいだ。これならば何とか行けそう。ママチャリだけど歩くよりはずいぶん楽だし。走っていたら同じことを考えている人が多数いたみたいで、自転車集団がたくさんいたよ。信号で捕まったり細い道で自転車渋滞したり結構時間がかかったんだけど、何とか駅まで到着した。

そこから先も一苦労。駅はすでに混雑していてすぐに電車に乗れない。ようやく乗れたとしても駅につくたび次々人が乗ってきてしまうので身動きとれないほど混雑になる。久しぶりに身の危険を感じるくらいの混みっぷりだったよ。

定時から1時間弱遅かったが何とか会社に到着した。午前中に約束の仕事を一応片付けたんだけれど、今後の仕事の展開がどうなるかわからないから無駄になっちゃうかもしれないなぁ。まあやるべきことはちゃんとやっておかないと。