子どもの成長

スーパーや公園なんかで幼児の姿を見ると何だかほほえましい気分になってしまう。おもちゃが欲しいとだだをこねたり、一心不乱に遊びに熱中する姿を見るとうちの子どもにもあんな風に無邪気に過ごしていた時代もあったんだなぁと懐かしく思い返す。

うちの子どもはもう小学生で、今は物事に対して冷めた反応をすることが多くなってしまった。それは成長の証なんだろうなと思うけれどちょっと寂しい。当時は手を焼いていて困ることも多かったけれど、今にして思うとあっという間だったなぁ。いつまでも同じような対応をしていると、日々成長している子どもの方がどんどん先にいってしまう。いつまで経っても親を務めるのは苦労しているよ。