年賀状のデザイン

今年の年賀状は今日くらいでほぼ届いた感じなのかな。数年前から虚礼廃止になったので会社関係には年賀状を送っていなく、枚数はかなり少なめである。

年賀状のデザインは毎年苦労する。去年の年賀状は、子どもが七五三の時に撮影した家族写真を使った。今年は家族で撮影した写真もなく(最近子どもの写真を撮ることがめっきり少なくなってしまった)、いい年賀状のネタがなかった。ここで考え方を「私が出す年賀状だから別に家族が写っていなくても問題ないか」と変えて、夏にひとりで行ったお台場ガンダムをバックにした写真を使った。まあ話のタネとしてはいいかなと思ったけど、もらった側はどう思うだろうか?

子どもがいる家庭は子どもの写真入りの年賀状をもらうことが多いけど、私は子どもよりも本人の近況の方をもっと知りたい。その辺は個人によって考え方の相違もあろうけど。