仕事始め/いきものがかり

今日は仕事始めだった。世の中はまだ正月休みの人も多いみたいで、通勤時間帯の電車はいつもより空いていた。私は休み明けでまだちょっと体調が良くない。毎年正月休みで食べて飲んでばかりで太ることが多かったんだけど、昨年末に病気があって酒を控えていたので逆に体重が落ちてしまった。

今日は夕方から宴会なので適当にやり過ごして会社を出た。今日まで妻と子どもは実家に帰っているので家にはひとり。自炊する気持ちも起きなかったので、なか卯で食事して帰宅。

一人きりの家でいきものがかりのCDを聞きながらぼーっと夜を過ごしていた。いきものがかりをちゃんと聞くのは紅白が初めてだったんだけど、素直な歌声で日本語の歌詞が自然に聞き取れる。声に情感とか色気とかそういったものは見られないけど、逆に若さを感じる小細工なしのストレートなメッセージとして好感をもって聞いていられるアーティストだと思う。