正月休み終了

年末年始はツイッターでちょこちょこ呟いていた。なので結構かぶるネタも多くなってしまうのだけど、昨日今日の出来事を改めてまとめた。

2日。
初詣に出かけようと思って車を出そうと思ったら、バッテリーが上がっていてエンジンがかからなかった。そういえば12月から1か月車を動かしていなかった。車を買ってもう4年過ぎたので、バッテリーもそろそろ換え時なんだろな。至急新しいバッテリーを調達しないと。新年早々ついていないなぁ。

気を取り直して電車で神社まで行ってお参り。おみくじは大吉だった。今日は運がいいんだか悪いんだかよく分からない。そのあとヨーカドーの初売りを覗いてブランド服の1万円福袋を買う。毎年見るだけで買う踏ん切りまでつかなかったんだけど、ついに手を出してしまった。なかなかいい品質ぽくて結構満足。

夜は、手作り餃子パーティ。数ヶ月前に買った「くるりんパオ」久々の活躍の場だ。子どもが楽しく料理できるようにと買ったんだけど、一度作ってもう飽きてしまってそのまま放ったらかしになっていた。今日はネタ作りを妻が、パオで包むのは私(少しだけ子どもが参加)をいう分担で行った。帰宅時間が遅かったので、皮に包みながらできたものをホットプレートで焼きあげて食べるという同時進行で行う。今回は大判の皮を使ったんだけど、だからといって具がはみ出なくなるというわけではなかった。具の量と置き方によって皮の中にきれいに収まるかどうかが決まるみたい。この辺はも少し慣れが必要か。慣れるほど何度も作ることはないと思うけど。

3日。
今日は妻の実家へ年始挨拶。1週間足らずで両方の実家を回るのはスケジュール的にしんどい。まあ妻の方は家から近いので何とかなっているが、両方とも遠方の場合はどちらかを諦めなければならないからな。

今回は妻と子どもはそのまま泊まり、私は明日から仕事があるので自宅へ帰る。正月休みはこんな感じで終わり。前半は病気で苦しんで後半は実家に行って終わった感じ。外で遊ぶ機会は作れなかったな。今年も凧揚げとかしたかったんだけどねぇ。まあすぐに3連休があるからその時に遊べばいいか。

帰宅してから車のバッテリをネット注文。バッテリも安いのだと数千円から高くて2万円を超えて幅が広い。私の場合基本的に週末以外は乗る機会がないのでバッテリー上がりがしやすい環境になってしまう。だから現行よりも容量の高いものにした。今度の週末までに届きそうなので、土曜日にでも交換しよう。