東武動物公園

今日は、子どもと2人で埼玉県宮代町東武動物公園へ行ってきた。日記で前回行ったのを確認したら2007年4月だったのでほぼ3年ぶりだ。

動物公園といっても動物園だけではなく敷地の半分は遊園地で、入場料を払えばどちらも自由に行ける。

家から車で向かって10時くらいに到着。駐車場もまだ空いているし、チケット売り場にも列はない。今日は閉園まで一日いる予定なのでアトラクション乗り放題のワンデーパスを購入する。2人で7500円はこのくらいの規模にしてはちょっと高い気がするなぁ。

それはともかく駐車場が動物園側なので、まずは動物園の方から見ていくことにする。入場していきなり、わんこビレッジという犬と触れ合えるコーナーがあった。犬好きな子どもは大はしゃぎ。でもここって別料金(ひとり500円)なのね。フリーパスなのに。小さいものから大型犬まで20匹以上の犬がいて触ったりすることができる。よくしつけられているようで人が近づいても警戒して吠えることはない。子どもも安心して触って遊んでいたよ。

ほっとくと何時間でもいてしまいそうだったので、ポニーに乗馬したり(これも別料金)、ひよこやハムスターと触れ合ったり、カバの大口開けているところ見たりふらふら見物していた。そうそうホワイトタイガーも初めてみたよ。本当に白いんだなと感動。カッコよかった。

昼食を取ってから遊園地の方へ。カワセミとかレジーナとジェットコースターが有名だけど、さすがに子どもを差し置いてひとりで遊ぶのははばかられたのでコーヒーカップとかメリーゴーランドなど無難なアトラクションで遊ぶ。それでもほとんどのアトラクションが1回待てば乗れるほどだったので、フリーパスの元は取ったくらいは乗れたかな。

おみやげを買って16:30の閉園ギリギリまでいた。子どもは以前と違って動物の知識も結講ついてきてより楽しめた感じかな。私は次回こそはジェットコースターに乗りたいよ。