去年の紅白を見た

昨日帰宅してから家族揃って紅白歌合戦の録画ビデオを見た。大晦日はバタバタ忙しくてなかなか落ち着いていられないから、録画して後でゆったりみるというスタイルがここ数年続いている。CMもないし4時間半をリアルタイムで追いかけるのはやっぱり長いよなぁ。

出場歌手で特に注目していた人は特にいなかった。子どもは「すイエんサー」にも出演しているAKB48が気になっているみたいだ。歌はほとんど知らないと思うけど食い入るようにみていたよ。あとは嵐。なんかクラスの友達がことごとく嵐ファンらしく「〇〇君がいい」など言い合っているようだ。うちの子はまだそういう特定のファンがいるわけじゃないけど話を合わせるために見たかったのかな。

逆に子ども紅白のところはサッパリな反応。まあ子どもが同年代の子どもを見てもあまり面白くはないんだろうな。わたしは大人にいいように使われている感は若干感じるものの可愛らしくて楽しく見られたよ。スノープリンスなんちゃらは除いて。

ある程度飛ばし飛ばしで最後まで見たけれど、去年の紅白はあまり変な演出もなく落ち着いて見られたかな。あー森光子さんの登場の時だけは大丈夫ととすごく緊張したな。知らない曲や歌手もたくさんいたし、普段聞かないジャンルのモノが多かったけど、食わず嫌いで実はいいなと発見した人たち(いきものがかりとか)もいたのでちゃんと見てよかった。