帰省3日目

年が明けた。早いもので今日が帰省最終日だ。今日も遊びに出かけず出発まで家で過ごす。両親は身体が良くなくあまり外に出かけるイベントなどが組めないから、最近はこういうパターンばっかりだよなぁ。もう少し期間に余裕があればスキーやスケートなどに出かけることもできるのにな。まあでも家族が元気に会えるだけでもよしとしなければなぁ。

盛岡駅でおみやげ買って新幹線に乗る。盛岡は今日も激しく雪が降っている。接続するこまちが遅れた影響で出発が数分遅れた。盛岡から仙台までは1時間かからない。そんな短時間で天気が大雪から日差しが覗く穏やかな天候に一変した。なんだか別世界から帰ってきたような気分になってしまった。