スキー人口激減

痛いニュース(ノ∀`):“スキー人口激減” 客がまばらなゲレンデに、予約が埋まらないホテル

スキー人口の推移グラフを見ると、私が東京に就職した時期がスキー人口ピークにほぼ重なっていた。どうりで会社主催のスキー旅行があったり、関東の大学出身者はもれなくスキー用具を持っていたりとまわりでスキーをする人が多かったんだな。東京の人より北国出身の私の方が経験が少なかったし。東京なんて他にもたくさん遊びがあるのになにゆえわざわざ渋滞になりながらもスキーをするんだと当時は驚いたものだった。

私の場合ちょっとブランクが有ったけど、数年前からまだスキーを楽しんでいる。近年はスキー板の性能が良くなり、のんびりたらたら滑っているだけでも楽しく出来ている。運動神経のいい方ではない子どももスクールに2度入れただけで緩斜面の山間コースをひとりで滑って降りられるようになった。

上を見ればキリないけれど決して難しいスポーツではないと思うし、滑ったら楽しさわかるとおもうんだけどねぇ。