カフェで無言のふたり

先日、カフェに入った時のこと。となりのテーブルにカップル風の男女がいた。2人ともコーヒーを飲みながら読書したりケータイ(iPhone)を見たりしていた。たまに一言二言会話を交わすだけでほとんど無言。

私は、こういった関係の2人って結講いいと思う。誰かと一緒にいるからといって絶え間なく会話し続ける必要もないと思っているし、同じ空間でリラックスできる雰囲気の中にいるっていうだけでこの2人は十分満足なんだと思う。

「会話のないなんて味気ない、コミュニケーション不足だ」と思う人もいるかもしれない。けど、別に会話は静かな雰囲気のカフェでしなくても、家の中や移動中 (車の中とか)でも出来るし、だらだら意味ない会話を続けるよりメリハリを付けて話すのもいいと思う。…というのは少数派の意見かなぁ。