早めに帰宅の日

1月最後の出勤日。今月の残業時間が上限値ギリギリになってしまったので、本日は定時退勤する。うちの会社の労務管理はかなり厳しくて、隠れてこっそり残業などは出来ない。以前誰かが隠れて残業をしていたのがバレて、なぜか部内全員が一ヶ月残業禁止処分になったことがあった。

いや別に残業しなくても仕事が終わせなくていいならば(納期が延期になる)ならいいけど、ちょうど年度末で残業しなければ終わりそうになかったので、あの時は本当に苦労したよ。

それはともかく今日はさっさと帰るけど、明日の土曜日は出勤する。規定上休日出勤は残業時間に加算されない。休日出勤が常態化するといよいよ年度末へのスパート開始って気分になるなぁ。あと2ヶ月で無事ゴール出来るかまだ不安だけども。