2009年の書籍、CD、DVD、ゲームソフトの購入金額まとめ

今まで何の気なしに購入していた書籍、CDやDVD、ゲームソフトに関して、いったい自分がどれだけ購入しているかを知るために、去年一年間購入したものをExcelファイルに記録していた。

年が明けて少し経ってしまったのだが、ようやく昨年度の集計が終わった。書籍(雑誌含)、140冊90,543円、CD15枚27,058円、DVD10枚 25,034円、ゲームソフト15本42,646円だった。月平均に直すと、書籍が7,500円、CDとDVD合わせて4,600円、ゲームソフトが 3,600円、合計16,000円となった。

初めて集計したので、この数値が例年と比べてどの程度かどうかわからないけど、感覚的には書籍とDVDが若干増でCDとゲームソフトは減少傾向であったような気がする。CDは新規に好きになったり開拓したりは去年は殆どなかったから減ったし、ゲームソフトは新ハードの購入をしなかったからそれほど多く買わなかった感じかな。

一年積み上げてみると結講な金額をつぎ込んでいるような気がするなぁ。まあでも今年もこれくらいのペースで良ければいいかなと思う。