百人一首大会

今日は子どもの百人一首大会の付き添いで出かけた。子どものクラスで百人一首が盛んでこの大会を探してきて「みんなで出よう」ということになったみたいだ。

会場に着いた。下は小学1年から上は中学生まで。こういう試合に参加するのは初めてだったので、どんなレベルの人たちが参加するのかよくわからなかったけれど、かるた会のおそろいのTシャツを着ている子たちもいて結構手ごわそう。うちの子は同じクラスの子たち数名で参加。

競技は3、4人のグループに分かれて総当りで予選を行って1位の人が決勝トーナメントに勝ちあがる。予選は学年が近いもので組まれているようだ。

うちの子の組はほかの3人がかるた会のTシャツ着てる子で勝つのはかなり厳しいかなと思っていた。予選結果は2勝1敗。1位の子に負けてしまって残念ながら決勝には進めなかったけれど、十分がんばったよ。うちの組で勝ち抜けた子は決勝戦までいったし。

子どもは悔しくて泣いていた。かるたに本気で取り組んでいるんだなと改めて気づかされたよ。来年は決勝目指してがんばれよ。