ポータブルDVDプレイヤー

妻へのクリスマスプレゼントにポータブルDVDプレイヤーを買った。個人としてはDVDを外で見るようなことはなかったんだけれど、妻はスキーをしないのでその時の暇つぶしになるようなものということで買うことにした。

家電量販店で見たら、液晶サイズが7インチくらいからあった。いまいち知らないメーカーで違いがよくわからないけれどとりあえず画面が大きいほうがいいのかなと、あとワンセグとか余分な機能はいらないと思ってグリーンハウスの10インチの機種を購入。

GREEN HOUSE 10型ワイド液晶 CPRMポータブルDVDプレーヤー ブラック GHV-PDV100K

GREEN HOUSE 10型ワイド液晶 CPRMポータブルDVDプレーヤー ブラック GHV-PDV100K

こういう機械ものは妻は苦手だけれど、娘の方が好きですぐに操作を覚えて妻に教えていたよ。まあDVDを入れて再生するだけならば妻でも大丈夫だろう。ちょっと使って見たけれどプラスチックの外装とか価格相応のチープさはあるけれど、画質は思ったよりもよかったので十分だろう。

とよい買い物をしたと思ったんだけれど、妻に「何回か見続けていたらDVDのある特定部分が再生できなくなってしまった」と言われた。ディスクを見るとDVDに同心円状に傷がついてしまっていた。

原因として考えられるのは、停止直後にイジェクトするとディスクが回ったままなので取り出す時に傷ついたのか、それとも移動中に振動で傷ついたのかくらいか。試しに水平なテーブルに置いて別のディスクで再生した場合は目に見えるほどの傷はつかなかった。

Amazonのレビューでもこの機種でディスクに傷ついた人がいるみたいだし、取扱いには気を付けた方がよさそう。