新幹線の予約とか、お掃除とか修理とか

年末年始の新幹線の指定席を購入。もう2週間もないのではやてとかお昼頃の電車はほぼ満席となっていた。空いていても3人並んで座れる便がない。行きはやまびこならば何とか座席を確保できたけれど、帰りは2人と1人に分かれての乗車となった。今年は9連休になる人も多いから旅行とか帰省とか移動する人が多いのかな。例年よりも込んでいるような気がするよ。

年末の大掃除をそろそろ始めようと思っている。特にキッチン(換気扇)まわりは常々何とかしようと思っていた。このマンションに引っ越してから換気扇は1度しか掃除していなくて、最近あまり風量がなくなっていると点検業者さんに指摘されていた。自分で掃除するのにも放置しすぎてちょっと難しいので今回は業者さんに頼むことにした。

平日私のいないときに来てくれて、半日かかって換気扇、フィルター、ガスコンロ、流しなど一通りきれいにしてくれた。塗装がはげたりこげがとりきれていない箇所も少しあったけれどまあしょうがないかな。ここまで汚くしたほうの責任だろう。換気扇が昔の風量を取り戻したことがうれしいよ。

勢いに任せて?トイレの修理も頼んでしまった。水の出があまりよくなかったのでWebから修理依頼したら、次の日に電話があってその日のうちにやってきて直していった。すごいスピードだなぁ。知らない間に世の中のサービスってこんなに向上しているんだねぇ。ネットで注文すれば次の日には叶ってしまう。その裏に関わる人たちのことを思うとこれを標準とは思ってはいけないと思うけれどね。