のび太の結婚前夜

借りてきたドラえもんDVDの「のび太の結婚前夜」を見た。このDVDは3本話が入っていて一番の目当ては原恵一監督の「ドラミちゃんアララ少年山賊団!」だったんだけど、一番印象に残ったのはやっぱり「のび太の結婚前夜」だった。

この前買った藤子・F・不二雄大全集のドラえもんに収録していたのを読んだばっかりだったのでその印象が強いまま観ていた。アニメの方はマンガよりも年齢層を低めにしたり、エピソードを追加(迷い猫を空港まで送り届けるところなど)していた。アニメの方が大人になって成長したのび太君をより素敵に描いていると思う。

ドラえもんと何時どのように分かれたのかは全く触れられていないけれど、大人ののび太君をもう助けはいらないひとりで大丈夫だと思って未来に帰ったんだろな。偶然だけど今日9/23はF先生が亡くなった日だった。こんな特別の日にこの作品を見られてよかったよ。