「カラフル」サウンドトラック

Colorful オリジナル・サウンドトラック

Colorful オリジナル・サウンドトラック

映画「カラフル」のサウンドトラックを購入。音楽は大谷 幸さん。ワンダと巨像灰羽連盟ガメラシリーズなどの音楽を担当された方。ライナーノーツに詳しく書いてあるけど、今回の作品はテーマとなるメロディをアレンジを変えて盛り込むという手法になっている。テーマは大きく分けて真が生活する現実世界とプラプラの存在する世界と2つのテーマがある。それらが入れ替わり立ち替わり手を変え品を変え登場してくる。

一枚の音楽CDとして聞くのは似たような曲の繰り返しで単調になるけれど、聞き続けていると切なさの中にも優しさを感じるメロディ達に不思議な安堵感を覚えてくる。CDラストの曲は上記の2つのメロディと違って、原監督が大谷さんを選ぶときに決め手となった曲だったそうだ。これだけ違うんだけど前の2つのメロディと上手く繋ぎ合わせて最後の場面を飾るにふさわしい曲となっている。

大谷さんの作る曲はワンダやガメラみたいな金管バリバリの曲も、弦楽系の切ない曲もいろいろあってどちらも前から好きだったんだけど、このカラフルの曲もいい感じに出来上がっていて聴き応えがあった。

音楽にも着目してもう一度劇場に観に行こうかなぁ。