PCが壊れた。

私がメインで使っていた自作PCが壊れて起動しなくなってしまった。最終的には不注意で壊してしまったので単なる自分がバカだっただけなんだけど。一応経緯を書いておく。

元々はこの暑さでPCのグラフィックボードが不調になり、頻繁に再起動をするようになってしまった。

→今のグラフィックボードはファンレスのため冷却性能がこの暑さに追いつかないと考え、冷却ファンの付いたグラフィックボードを新たに購入。

→新しいグラフィックボードに取り替えたところ、画面が点かない状態になってしまった。

→新しいグラフィックボードが電力を多く食うものだったので現行の電源容量が足りないからと思って、新しい大容量の電源モジュールを購入。

→電源モジュールを買ったのいいけど、古いマザーボードと接続する端子がどれかよくわからなくなって、誤って別のものを差してしまった。

→なんか嫌な焦げた臭いがして、それっきり起動せず。

そんな感じでマザーボードが逝ってしまった。データ類の入ったHDDは多分大丈夫なのでそれは不幸中の幸い。

まあPCの基本的な構成も5年前くらいから変わってなくて、そろそろ現状レベルの機器構成に変えようと思っていた。なのでこの機会はいいタイミングになったと思いたいw

それにしても我ながら差し違えるというひどい凡ミスをしたものだ。一応定期的にPC雑誌購入して新しい情報は頭に入れておいたつもりだったけど、実際作って経験してみないとだめだよねぇということがわかった。