夏休み終了

子どもの夏休みも今日で終了。今年も宿題は八月上旬には終わっていたので、間際になって慌てることもなく過ごしていたようだ。もしかしてうちの学校ってもともと宿題の量が少ないのかも。必須の課題は算数や漢字のドリルがそれぞれ10数ページ、植物の観察記録、絵日記(1日分)くらいしかない。あとは自由課題として感想文や絵や工作など好きなのを1つ以上やればいいだけだったかな。

それだけでは、本当にすぐ終わってしまうので市販の漢字ドリルと進研ゼミなどもやらせていた。自由課題は絵画と工作(絵画教室で作ったうちわ)を持っていくそうだ。休みの時間がたっぷりあったので読書感想文や自由研究にも取り組んでほしくて促してみたけれど駄目だった。学校から必須にしない限りやりそうにないな。

また、夏休みの家族イベントとしては
・アスレチック(千葉の清水公園)
新・三銃士コンサート
・市営プール
・花火大会
・映画(アリエッティ、きな子)
・私の実家(盛岡)に帰省
・妻の実家(都内)に帰省

上2つは7月の3連休中で厳密には夏休み前だったけどまあここに挙げてもいいだろう。今年は海には行かなかった。それ以外は例年通りといった感じ。もう少し色々なイベントに出かけたりすればよかったかなと思う。

そんなわけで、今年もエンドレスエイトにならず無事に9月を迎えられるよ。