寝ぐせ

私は髪の毛の量が多い方だ。薄くて困ることもないんだけど、多いのは多いで困ることがある。その一つが寝ぐせ。夜に風呂に入って乾かないうちにねてしまうので、朝起きると思い切り逆立ってしまっている。鏡を見なくても逆立った髪の重みが伝わってくる。起きてきた子どもや妻にまた笑われてしまった。

ちゃんとドライヤーをかけて寝ればいいんだけど、何か夜は疲れてしまって面倒だーとそのまま寝ちゃうからなぁ。そもそもしばらく床屋に行っていなくてだいぶ伸びたのも寝癖になる原因だろう。

ということで、午後から散髪に行ってさっぱり切ってきた。そういえば床屋で私の髪は横に広がりやすいみたいなことを言っていたなぁ。まぁ少々の寝ぐせなら「まあいいか」って感じになってしまっている今日この頃。