0〜1歳の様子を書く宿題

子どもの宿題で0〜1歳の様子を親から聞いて書いてくるというものがあった。まだ数年前なので割とすんなり書けるかなと思っていたんだけど、これが結構忘れているものである。妻から色々と聞かされてああそういえばと思い出すくらい記憶が薄れているなぁ。もう少しきちんと記録なりなんなりとっておけばよかったと後悔。

色々と昔話をしているうちに映像も見てみたくなったので、赤ちゃんの頃のビデオを見返してみた。子どもは自分のビデオは以前は恥ずかしがって見なかったんだけど、今回は結構じっくりと見ていたなぁ。

私が子どもの頃は映像記録は一般的ではなく(せいぜい8ミリカメラがあったくらい)、自分の赤ちゃん時代の映像なんて見られなかった。けど今の子たちは普通に自分の赤ちゃん時代の映像を見られる環境にあるんだよな。客観的に自分の姿をモニタ越しに見つめるのって変な気持ちにならないのかなぁ。当時の記憶って多分残っていないんだろうし。