節分

今日は節分だったけど、子どもが起きている時間には帰れず。妻と二人で豆まきをしたそうだ。私は一人寂しく落花生を食らう。去年は節分どうしていたろうと思って、日記を読み返してみたら、出張で帰宅が遅くなってやっぱり私は間に合わなかったようだ。やっぱり2月 3月の平日のイベントは厳しいものがあるよなぁ。

節分といえば近年全国区に広まったらしい恵方巻きというものがあるけど、まだ我が家には取り入れられていない。スーパーで山ほど売っているものを買って食べればいいのだけど、家族誰も率先して買おうというものもいないし、個人的に黙って食べるだけというのにおもしろさも感じられないので毎年スルーしている状態である。同じように最近導入されて受け入れられない行事としてはハロウィンがある。

まあもともとイベントが好きな人間じゃないからつい冷静になってしまうんだろうなぁ。こういうのは楽しめた方が勝ちだと思うので。