ヤマハ発表会

今日は子どもが習っているヤマハの発表会だった。毎年この時期恒例であるが、今年は仕事が厳しかったので直前まで行けるかどうかわからなかった。でも出勤を昨日にして仕事を進めたので聞きに行くことが出来たよ。

子どもの出番は午後の部ということなので例年よりもゆっくり出発。妻は子どもたちの引率係になっていて忙しそうにしていたけど、私は聞いてビデオ撮影をするだけなので結構退屈だ。一生懸命がんばっているほかの子どもたちには悪いけど、あまり真剣に聞く気にはなれないんだよね。迷惑にならないように静かに聞いてはいるけどね。わずか数分間の出番のために写真撮影なんかがあるので最後まで居なければならないのがちょっと面倒。

うちの子どもたちは10人位のアンサンブルで演奏する。子どもはメロディーパートを担当うるそうだ。演奏は少しずれたところもあったかもしれないけど、まあまあいい感じだったよ。その後の全体合唱の時も身体を動かしてがんばって歌っていたし楽しそうだった。

最近は私に聞かれるのが恥ずかしいのか、練習する姿を見ることが殆どなくなった。いったい何の曲を練習しているのかわからなくなってしまったのが少し悲しい。でもまあ今日の楽しみながらがんばって演奏している姿を見られてよかったよ。