ゼルダの伝説 大地の汽笛 クリアしたよ

年末に購入したDSソフト「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をクリアした。基本的に土日祝日に子どもに見せながらのプレイだったので結構期間かかってしまった。寄り道とか謎解きがわからなくて悩んでいたのもあったから30時間くらいはかかっているかなと思う。

シリーズ安定したおもしろさで十分楽しかったよ。謎解きは少し詰まったところもあったけど、何とか自力で解けるレベルだった。リンクとゼルダ(の魂が乗り移った)ファントムの2体を操作しての謎解きなどもあって歯ごたえがあって楽しかった。

今回はゼルダ姫とずっと行動をともにするんだけど、そのリアクションが結構笑えたし、汽車の旅っていうのも個人的に旅心をくすぐられていい感じだった。単純化のために線路が単線で(ポイント切り替えはあるけど)、駅に着くと列車の進行方向が変わったりする。息を吹いてパンフルートを演奏するのもあったけど、かなり甘甘な判定でリズムが大きく狂ってもOKになることもあったなぁ。けど、遊ぶ子どもに複雑なことをさせてもだし、これは仕方がないだろうなぁ。

ボス戦は攻略法がわかってしまえば倒すのは簡単なのでちょっと物足りない気もする。けれどラスボスなどの演出とかはよかったなぁ。私はRezの3面ボスみたいなレーザーとかあって熱かった敵列車とのバトルが一番燃えたよ。列車バトルや道中のお遊び要素(ウサギ取り以外で)ももう少し合ってもよかったかな。

ゼルダシリーズは、今作とDSの前作夢幻の砂時計GC風のタクトをプレイしただけだ。過去のシリーズにも手を広げようかなぁ。特に時のオカリナは人気が高いのでいつかはプレイしたいと思っている。Wiiを買ってバーチャルコンソールでするのが現実的な選択かねぇ。

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
任天堂 (2009-12-23)
売り上げランキング: 117

私が買ったときは4000円弱したと思ったけれど、今はどこの店でも2000円台で絶賛発売中だ。安売りされるからってクソゲーじゃないよ。