誕生日のお祝い

11月1日が私の誕生日だったので、家族がお祝いしてくれた。子どもは毎年恒例のケーキ作り。スポンジは買ってきたものだけど、ケーキのデザインや制作はほとんど自力でやっていたよ。ケーキの表面には私の好きなペンギンの絵が描かれていた。正直言われなければわからなかったけれど(笑)、よく頑張って作ってくれたよ。それが父親への愛情かどうかはわからなくて、ただ自分が食べたかっただけなのかもしれないけれど。それでもうれしかったよ。

夕御飯は妻の奢りで焼肉レストランへ。この前出来たばっかりのチェーン店(すかいらーく系列)。で100分食べ放題で選べる肉によって3種類の価格設定がある(小学生は大人の半額)。和牛が選べる高いコースにしたけれど、終了時間の半分くらいでお腹いっぱいになってしまった。元々食が細い3人だけれども、おやつに子どもの作ったケーキを食べたからあまりお腹が減っていなかったからなぁ。チェーン店にしてはそれほど安くなかったし、元を取るとか考えちゃったらちょっと失敗だったかもしれないけれど、雰囲気が明るくて清潔感あっていい感じのお店かな。まあファミレスみたいには頻繁にはいけないけど、たまにならいいって感じかなぁ。ごちそうさまでした。