こどもニュースが終わってしまう。

ちょっと早起きしてテレビのチャンネルをNHKに合わせる。新・三銃士が終わって、週刊こどもニュースが始まった。日曜朝に移動してからはあまり見ていなかったが、年内で番組終了すると発表があったので最終回まで全部見ると決めた。

自分自身もわかりやすく楽しく見ていたし、難解な用語や背景などを子どもに理解できるように上手い言葉で言い換えるところなどは、自分の仕事や生活の場でもとても参考になる番組であった。

子どもがもう少し大きくなるまでは続けて欲しかったので、番組終了はかなり残念だ。番組のお父さんも自分の代で無くなってしまうのは残念だろうな。言葉の端々に無念さが感じられたよ。

テレビを見た後はだらだらゲームをしたりしていたが一日家にいるのも退屈だなと思って、レイクタウンに買い物に出かけた。もう3回目なのでだいたいの位置関係は把握できているので割とスムーズに買い物できた。ただ、3回ともmoriしか行っていないのでkazeの方はまだ全くわからない。どんだけ広いんだろうって感じだよなぁ