中島みゆきTOUR2010に行った。


中島みゆきさんのコンサートを聞きに有楽町の東京国際フォーラムへ出かけた。前回のコンサートツアーからもう3年も経っているんだ。実はこの3年間はあまりみゆきさんの音楽を聞き込むことをしていなかった。前は集中して聞く時期が年に数回あるパターンだったんだけど、なかなかそんな機会も気分にもならなかったのは自分の中でもうファン熱が冷めてしまったのかなと、ちょっと悲しい気分になる。

でも、いつまでもコンサートでみゆきさんの音楽を聞けるわけではないしと思ってチケットを予約していた。今日は休日なので、仕事の切り上げ方を悩むことなくゆったりして会場に到着。座席は1回の中央あたりで前回とほぼ同じ位置だった。

今回のコンサートは初めて2部形式で間に休憩が入るようになった。曲数も若干減っているし、みゆきさんの体力的な問題なのかな。休憩は15分しかないのでゆっくりトイレ休憩をしていたら2部の開始に間に合わなくなりそうだ。

10月に発売されたニューアルバムからは何曲か演奏していたが、結構古めの曲もやったり、ヒットしたシングル曲も演奏してくれてほどよいバランス加減であったかな。夜曲とか時刻表とかオールナイトニッポン時代を彷彿とさせていてよかったよ。

ネタバレになるけれど後半にすばらしいのがあって震えてしまった。ここ聞けただけでも今日のコンサート聞きにきて大満足であった。アンコールは前席の方は立ち上がっている人もいたけれど、私の席のまわりは落ち着いて静かに聞く人ばかりだったな。

最近CMとかで見かけることが多くなったけれど、やっぱり歌を歌っているみゆきさんが一番輝いているよと再確認できたコンサートであった。