今プレイ中のゲーム

この前買ったWiiの「毛糸のカービィ」。子どもだけでがんばってプレイしていたんだけど、ワールド2くらいからちょっと難しくなって詰まってしまっているようだ。一緒にプレイして欲しいと泣きついてきたので、日曜日くらいから2人でやっている。

マリオギャラクシーの2Pアシストプレイとは違って、1Pと2Pほぼ完全に同じことが出来る。相手を投げて高いところに登らせたり、担いで進めたりと結構やれることが多いかな。子どもに意図がなかなか伝わらず、うまい連携になるの少ないんだけど、協力してがんばれるのは結構楽しいかな。ついつい長時間プレイしてしまうよ。(一応一日のゲームの時間を決めているので)

ひとりでプレイしているゲームの方は、PSPタクティクスオウガをぼちぼちと。平日にプレイすると睡眠時間削られるのは必至なので、あまりのめり込まないように週末中心に進めている。やっと2章に入ったところ。変な演出(ムービーとか)もなく快適にプレイできている。

それから、Dreamcastソニックシリーズをプレイ中だ。手元にあったソニックアドベンチャーをクリアしたので、面白かったので今度はソニックアドベンチャー2の方をプレイ中。わざわざAmazonで中古ソフトを買ってしまったよ。2はいつか買おうと思って結局その機会がないままだったんだよなぁ。2の方は探索パートが無くて純粋にアクションステージを楽しめるようになっている。やっぱりソニックはこういう感じでなければな。2をクリアしたら、Wiiの新作ソニックカラーズを買う予定。