機動戦士ガンダムUC 2

先日「機動戦士ガンダムUC2巻」のブルーレイが届いた。DMMで半額キャンペーンの時に予約注文していたものだったので、お安くゲットできたよ。1巻の発売が今年の3月だったので結構な期間開いてしまったけれど、クォリティが高くなるならば遅くなっても大丈夫だ。そんなに頻繁に出されても資金的に厳しいからなw

2巻のサブタイトルは「赤い彗星」。ガンダムと赤いモビルスーツの戦闘シーンが見どころだった。ファーストガンダムを彷彿させるシチュエーションで、それっぽいオマージュ的なカットもあって昔を知っているおっさんはより楽しめたり。速すぎて何やっているのかわからなくなるようなこともなく、ほどよく重量感があって迫力があるね。

1巻では顔見せ程度だった連邦側のキャラクターも登場してきて、話が深くなっていく。個人的には中間管理職的なネェール・アーガマの艦長がお気に入りw 逆らえない上からの命令についグチグチ言ったり、部下からも嫌み言われたり、人間的すぎてなんかいいよ。前にも書いたけど中年男のキャラたちがみんな深く過去に色々事情があった雰囲気で描かれているよね。こんな中年たちが若い世代のバナージやオードリー、マリーダたちに影響されてどういう風に変わっていくかも今後の見どころになるのかな。

3巻は来年3月。意外に早い(年度末だから?)。予約しておいた方がいいかな。