初めてのボウリング

Wiiスポーツのボウリングをプレイして以来、子どもが「本当のボウリングがしたい!」と希望していた。今日は休日で特に予定もなかったので、ご希望通りボウリングをしに近所のボウリング場に出かけた。

家から徒歩5分くらいにボウリング場はあるんだけど行くのは初めて。何というか昭和時代の面影を残しているような建物だったなぁ。さすがにスコアの集計は自動だったけど、貸し靴の自販機とか今時見ないでしょ的な感じ。

靴を借りて早速ゲーム開始。子どもは初めてだったのでガーターをしないように柵が設置してあるレーンでプレイした。ボールも子ども用は穴の数が多くて投げやすいように工夫されている。ボウリングは久しぶりにする(多分子どもが生まれてからは行っていない)ので、今まで子ども向けにこういう配慮があることを全く知らなかった。まっすぐ投げられないうちは楽しめないのかなと思っていたのだが、これを知っていればもう少し早く連れてきてもよかったよ。

子どもには特に何も言わずに好きに投げさせた。案の定まっすぐ投げられず本当ならばガーターになってしまうんだけど、ボールは柵のおかげでジグザグの軌跡を描きながらピンに向かっていく。それなりにピンは倒れたんだけど、ボールに勢いがないためさすがにストライクはなく、せいぜいスペアを取るのがいいところだった。

3ゲームやって最後までなかなか上手く投げられなかったようだけど、結構楽しめたみたいだった。私も結構久しぶりだったけれど、自分としてはまずまずのスコアだったかな。でも3ゲーム目はさすがに疲れてしまった。2人でやると休む時間少ないから結構体力消耗したよ。でも私も久しぶりに遊べて楽しかった。時間があるときにまた遊びに来ようと思う。