筆箱か筆入れか

小学1年生。磁石付き筆箱が「クラスの約束」 : 趣味・教育・教養 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

低学年で筆箱を推奨する意味がよくわかったトピックだった。えんぴつや消しゴムの管理がしやすかったり、不必要なものを持ち込まいようにするためなのね。なるほど理にかなっている。

うちの子どもの小学校も布製筆入れは駄目と以前通達があったけれど、秋にクラス参観に行ったら半分くらいが布製だった。うちの子も筆箱より筆入れの方がいいみたいでスーパーの文具売り場に行くとよく筆入れを物欲しそうに眺めている。

4年生になったら解禁される話も聞くから買ってもいいとは思うけれど、自分の持ち物をきちんと整理整頓が出来るレベルにはほど遠い。使ったえんぴつや消しゴムが床や本の間とかテーブルの下とか色々なところから発見されるからなw