428〜封鎖された渋谷で〜

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~

みんなのおすすめセレクション 428 ~封鎖された渋谷で~

Wiiの(他機種にも移植されている)サウンドノベル。先月末に購入したんだけれど、仕事から帰ってきて寝る前の少しの時間を費やしながらあっという間にメインのシナリオをクリアしたよ。ここまで一気に進める気になったゲームは久しぶり。

渋谷を舞台にした10時間の物語。複数の主人公を色々行き来しながら話を進めていく。時系列がしっかりと刻まれていて、しかもそれらがタイムスケールが目で見えるのでこの時刻にこのキャラはどうしていたというのがすぐわかる。あるキャラの選択が違うキャラのストーリー展開に影響を及ぼしたり、別なキャラにリンクで飛んでったりとゲームならではの要素も考えられていて面白かった。何より先を早く見たいと思わせるシナリオに引き込まれたよ。バラバラな物語がどんどん収束してクライマックスになるのがいいよなぁ。

世間的にもかなり評価が高いゲーム。サウンドノベルは始めてプレイしたのだが、プレイしてみて高評価されるのも納得の出来だった。