glee/グリー 踊る♪合唱部!?

TSUTAYAで海外ドラマ「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」を大きく宣伝していた。高校の合唱部が舞台の話。自分も高校時代に合唱をしていたので、興味をもったので1、2巻を借りてみた。

日本の合唱部というと数十人で3、4パートに分かれてピアノ伴奏やアカペラなどで歌うイメージだけれど、このドラマのグリークラブは、バンド演奏で歌ったり踊ったりするものでちょっとイメージと違っていた。歌う曲もロックやポップス系と普通の人にもなじみがある感じだ。歌のシーンは文句なくよくて感動的である。1話のDon't Stop Believin'を聞いて鳥肌が立ってしまった。

話自体は、下ネタ系も多く、登場人物の設定も、かなりぶっ飛んでいて思ったよりも砕けているかな。リアリティがないよな。これはコメディとして割り切ってみるのがよい感じかな。ドラマの中でグリーのメンバーが自分たちのことをマイノリティとことさらに卑下しているのがちょっと気になったな。自分も確かにクラスの中心人物的な存在ではなかったけれど、自分ではそんなに卑下していなかったけれど。

色々乗り切れていない部分もあるけれど、吹き替え声優もなかなか豪華だったので、続きも借りて見よう。