髪を切りに行ったのだが…

昨日髪を切りに行った。7月に入って暑い日が続くのでさっぱり短めにしようと思っていた。同じようなことを考える人が多くて、理髪店は結構な人で混雑していた。

そこはチェーン店で数名のスタッフが交代で顔そり、散髪、仕上げと分業していた。30〜40分くらい待たされてようやく自分の順番。自分がいつもしている髪型より若干短めにしようと伝えようと思ったんだけれど、馴染みのお店ではない(今回で2回目)ので上手くニュアンスが伝えられない。結果、思い切り刈り上げられて前髪も眉毛のはるか上方まで切られてしまった。

短い時間で多くの人をこなさなければならないし、自分も希望を上手く伝えられなかったから仕方がないんだけれど、別の安いチェーン店では色々髪型の提案をしたりやセットのアドバイスをしてくれたりするところもあるからなぁ。今回のお店は顔そりがあって2000円以下というのが魅力で行ったんだけれど、次回切るときはまた違うお店にしよう。

まあちょっと行き過ぎたけれど、「さっぱり短め」という当初目標を達成できたからこれはこれでよしとしましょうw