埼玉県こども動物自然公園でペンギンに癒される

車で埼玉県東松山市にある埼玉県こども動物自然公園へ行ってきた。

埼玉県こども動物自然公園 Saitama Children's Zoo

自宅からだと高速を使って1時間程度である。ここの公園は規模はそれほど大きくないけれど、入場料が安く色々な動物に触れあえて遊べるので家族で何度か行ったことがある。今回は4月に出来たペンギンヒルズが主な目的。子どもは学校の宿題で出ている絵日記のネタを探したいみたいだった。

到着してまず子どもが乗馬体験。馬はポニーなので小学生には少し物足りない感じかな。まあでも楽しそうではある。その後うさぎやモルモットのふれあい体験とか乳牛絞りとか。どれも何度か経験があるのでいまいちテンション低めな感じだなぁ。もうこう言うので素直に喜べない年齢にさしかかっているんだろうか?

で、私お目当てのペンギンヒルズ。人工的に波を起こしているプールの中を泳ぐペンギンたちを水槽越しに眺めることが出来る。世界最大規模なんて記事を見ていたのでもっと広大な場所をイメージしていたんだけど思ったよりは小ぶりだったかな。

だいたいのペンギンは泳ぎまくっていたけれど、1羽だけ陸地に上がってこちらを見ているペンギンが居た。

他のペンギンと姿が違う(目のまわりが白い)のでこの子が赤ちゃんペンギンなんだろうか?まあそれはともかく、ペンギンの姿に癒されました。

動物を観察する意外にもちょっとした小学生向けのアスレチック場やじゃぶじゃぶ池などあって名前通り子どもが楽しめるところが結構ある。今日は人も少なくゆっくり色々な動物たちを楽しめたかな。