夏休み最初の土曜日

子どもが夏休み最初の土日。今日は特に用事を考えていなかったので、いつものようにゲーム三昧になるのかなと思っていたら、クラスの友だちから電話があって昼から遊びに行ってしまった。子どもの相手をしなくてよくなって身体が空いてしまったよ。

これまで休みの日は親と居ることが多く、友だちと遊んだりすることはほとんどなかった。友だちは結構多いみたいだが(子どもの友だちの定義が若干曖昧なところがあって、少しでも話したことがあると友だちと思うようなのだが)、自分から遊びに誘うことは稀だ。いつも誘われるとほいほい付いていくといった感じ。クラスはまだガチガチしたグループ化されていなくて、色々な子と仲良くしているようだ。

高校野球岩手県大会で母校が準決勝で勝った。埼玉では当然テレビ中継などはされないのだが、インターネットのスコア中継のサイトでちょっとドキドキしながら見てしまった。母校はただの公立校で野球に強い生徒を引き抜いてきているわけではないのだが、何十年かに一回こういうことがある。前回甲子園に出たのは22年前だったか。1989年といえば平成元年か。私は卒業して大学生になっていた。そうしてみるとずいぶん遠いことのように感じるなぁ。