小学校の個人面談

小学校で個人面談があって妻が行ってきた。通っている小学校は2学期制なので通信簿は9月と3月の二回だけなんだが、その代わりというわけでも無いだろうけど毎年この時期に面談がある。

勉強に関しては概ね理解しているようで、実力テストの点数もそこそこだった。ただ算数で少し苦手な項目(億や兆など大きな数とか)があるようだ。苦手と思っていた漢字も小テストだとまずまずの出来みたい。

その他の面では休み時間は読書をしていることが多いと言われたそうだ。これは少し意外だった。家ではマンガや雑誌なんかはよく読んでいるけれど、本はそれほど執着して読んでいるわけではなかったから。クラスの一部女子でブームになっている本があることを聞いていたので、そういった理由があるんだろうかね。

字の汚さについて今年も言われてしまった。これもなかなか改善方向にいかないね。ゆっくり丁寧に書くように意識をむけさせないとなぁ。

友達も多くいるみたいだし、全体的に大きな問題も無く学校生活を送っているようなので安心したよ。