漢字が苦手な子ども

子どもが学校から漢字の小テストの答案を何枚か持って帰ってきた。出来をみるとう〜ん…。お世辞にも良い出来ではない。1/3程度間違っていたよ。今までは算数よりも国語の方が得意なんだろうと思っていたけれども、ちょっと想定外の状況だ。

算数の方はいま割り算とか液体の容量(リットルとかデシリットルなど)などを習っているが、こちらの方はテストや宿題プリントなどをみてもまずまずの出来だ。

家庭での勉強は自主的にやっているとまでは言わないけど言われれば宿題やちゃれんじなどしっかりやっている状況だ。けれども知識としての定着がまだまだという感じかなぁ。そろそろ夏休みの勉強メニューでも考えてやらないといけないかな。