健康診断の結果が来た

会社で受けた健康診断の結果が来た。ここ数年コレステロールや尿酸など結構要注意な診断結果になることが多い。まだ経過観察のレベルであるので深刻さはそれほどでもない。けれど中年の年代になって、さすがに若い時みたいに無茶な食生活をすることは控えないといけないなと思うところである。

今回は腹囲測定(所謂メタボ診断)で結構厳しい数字が出た。去年に比べて5cm以上増えている。腹筋使う運動をほとんどしていないことが原因なのかなぁ。そういえば、数年前までは子どもの付き添いで休日外で遊ぶことが多かったけれど、最近は休日でも一日家に居ること多くなったからなぁ。身体を動かす機会がへっているのが原因のような気がする。

これ以上太ってしまう前に、意識的に身体を動かすことを考えないといけないかなぁ。