ポケモンタイピングDS

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

子どもの誕生日プレゼントに購入した「ポケモンタイピングDS」。ゲームソフトとDSを立てるスタンドとキーボード(Bluetooth接続)のセット。まさか子ども向けにタイピングゲームが出るとは思わなかった。でも、小学校でもパソコンを使った授業もあるし、これからの人生でキーボードを使わない生活はあり得ないので、相変わらず任天堂はなかなか良いところに目を付けるようなぁ。

セットしたところは画像のような感じ。キーボードはシンプルで通常キーの他は電源スイッチしかない。かなり割り切った仕様だ。キーは小さく始め離れないものの、携帯用のキーボードとしては結構打ちやすいかな。ゲームの方は私はほとんど手を付けていないけれど、ポケモンの名前を次々入力していって図鑑みたいなのを埋めていくような感じなのかな。子どもはポケモンのゲームはこれが初めてだけれど、アニメの方は毎週見ているので結構親しみながら遊んでいるという感じだ。

買って数日経つけれど、子どもは毎日楽しく遊んでいるみたい。飽きたら自分がキーボードもらってiPod touch用に使おうかと算段していたけれど、もうちょっとあとになりそうだなぁ。