新しいガンダム

機動戦士ガンダムAGE 公式サイト

10月から放送の新しいガンダム。低年齢層向けな感じなんで賛否両論という感じ。

まあ私なんかは小5で最初のガンダムを見て、話の内容がわからないなりに当時はモビルスーツかっこいいみたいな感じて楽しんでいたので、わざわざ低年齢向けに作らなくても付いてくる子どもたちは結構いるよと思うんだけれど。

ガンダムシリーズ宇宙世紀時代のシリーズはそこそこ見ているけれど、それ以外は数年前までほとんど見ていなかった。つい最近BSで放送していた機動戦士ガンダム00の第1シーズンをようやく見終えた。

今時のキャラクターの顔がちょっと受け入れられない感じで毛嫌いしていたんだけれど、話のつくりは現代のテロや紛争なんかをベースにしていてよく考えられている。MSも敵も味方もガンダムばっかりって感じではなく、各国の特徴が出ていて差別化されていて面白い。最後の方はなかなか楽しく見ていたよ。まあ川井憲次氏の音楽とか石塚運昇氏が声をあてていた渋いオッサンキャラとか特に個人的なポイントがあったので全体の評価を甘めにしているのは否定できないけれどw

まあこれからも色々ガンダムが作られると思うけれど、基本的には歓迎の方向で見守っていきたいと思う。