科学館へ行く

子どもと久しぶりに外出した。今日行ったところは、越谷市科学技術体験センター「ミラクル」という施設。越谷市が運営している科学館のようである。

うちの子どもは理科系科目が特に好きというわけでないが、5月の連休にこの施設がテレビで放送されているのを見て、「今度行きたいなぁ」と言っていた。週末に色々と行事などが重なったため、今回ようやく行くことが出来た。

子どもお目当てのものはムーンウォーカーという月面歩行の体験アトラクションだ。シートベルトで固定した椅子が天井からバネでつるされていてそれを係の人が上下しながら10数メートル往復するものだ。上下する高さは大人の身長程度なのでそれほど高くはないのだが、小学生低学年くらいの子も乗るのであまり危険なことは出来ないだろう。

みんな楽しそうな顔で乗っていたのが印象的だったな。一応大人も出来るけれど、子どもが沢山いたしちょっと恥ずかしいのもあったのか遊んでいるのは子どもたち(大きくても中学生程度)だけだったかな。

科学館は他にも工作教室や実験の実演など色々と楽しめるものが結構ある。市の運営ということもあって入場料は無料だったし、また機会があれば子どもと一緒に来ようかな。