歯科診断にiPad

2ヶ月ほど前から歯医者で歯の状況をチェックしてもらっている。今日はこの前撮影したレントゲンや写真の結果を見せてもらった。磨き残しがまだたくさんあったのと、奥歯にごく初期の虫歯があること、左の親知らずは抜いた方がよいということなどを言われた。

そういえば、この歯科では歯の検査の記録にiPadのアプリを使っていた。画面を直接見ていないから詳細は分からないけれど、磨き残しのチェックとか、歯周ポケットの深さとかその都度指で画面をタッチして入力していた。検査器具と筆記用具を持ち替えないで済むから楽なんだろうなぁ。入力した結果はそのままカラープリンタで出す機能もあるみたいだ。

他の病院でも紙のカルテ代わりにPCで直接入力したり、受付で待ち時間を表示されていたりとどんどんITが病院にも定着しているんだなと改めて感じたよ。