中学校見学

娘が来年進学する予定の市内の公立中学校の学校公開があったので、家族で見学に行った。

中学校へ行くのは初めてで、住宅地のくねくねした道を通らなければならずによくわからない。地図を見ながら歩いたら学校まで2,30分かかってしまった。今日は6月初旬にしては暑かったので喉がカラカラになってしまったよ。

学校公開といっても特別説明会などもなくて学内を自由にうろついて見るというだけであった。クラスの教室や理科室、音楽室、美術室、家庭科室など全体をぐるっとまわってみてきた。授業風景も少しだけ見た。外の目があるからなのか真面目に取り組んでいたよ。学校は思ったよりも結構立派で広かったなぁ。

学校を見て娘も自覚が芽生えてくれればいいのだけれど。