茨城旅行(2日目)

2日目。今日は筑波方面を観光した。

筑波山
9時くらいにホテルを発って、筑波山に向かう。麓にある筑波山神社に車を停めて、山頂まではケーブルカーで登ろうと思った。けれど、山道の途中ですごく渋滞していた。ここまで混雑するものとは予想外。紅葉はまだなのにこの人出とは。公営の駐車場の他、お土産屋さんなどの駐車場も既に満車状態だった。筑波山は私の希望で子どもはそれほど執着していなかったので、今回は断念して元来た道を戻る。

つくばわんわんランド
名前の通り犬たちと触れあえるところ。わたしは子どもが生まれる前に妻と来たみたいだけれど、ほとんど記憶がないな。三連休ということでここも結構混んでいた。犬と触れあえるスペースは常時犬より人が多い状態で、なかなかお目当ての犬を抱っこできなくて、最初子どもは不満げだった。でも後の方で何度か犬を抱っこできて満足げだったな。

犬の時間レンタルもした。混雑していて選べる犬が少なかったけれど、小型犬を選んでレンタル。結構活発な子でぐいぐい引っ張られる感じだったなぁ。躾(お手とか)はあまりされていない模様。この辺は栃木の那須どうぶつ王国の方のレンタル犬の方がしっかりとしている感じかな。

JAXA筑波宇宙センター
筑波山に行けなくて時間が余ったので、JAXA筑波宇宙センターに寄った。事前予約すればガイドツアーみたいなのに申し込めるみたいだったけれど、一般の展示スペースだけ見ても、H2のエンジンやHTV、きぼうの実物大モックなどがあってかなり充実している設備だったな。子どもは興味皆無なので全く面白くなかったみたいだけれど。星とか月とかは好きなので、ロケットなんかも気にいるかなと思ったけれど駄目でした。

そんな感じで旅行は終わり。思ったよりも時間を持てあますことが多かったのは反省するところ。あとやっぱり旅行には宿の選択が重要だなと思った。決して悪いところではなかったけれど、旅の気分を感じるにはそれなりのところにしないといけないかなと思った。