夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。宿題や学校への準備もほぼ終わっている。まあ妻が「準備をしておけ」としつこく言ってやらせたからな。もう少し自主的にそこまで出来ればよいのだが。

今年の夏休みは初めてラジオ体操に通った。お盆期間を覗いて土日を含めて毎日あったのだが、子どもはそれを真面目に参加していたよ。休みの日になると8時過ぎまで寝ていることも多く、だらけた生活を送っていたんだけれど、ラジオ体操のおかげで見事に早起きの生活になっていたよ。

夏休みが長いこともあったり、旅行や帰省などをしなかった影響もあるのだが、休み中は時間を持てあますことが多くなったようだ。ただ外で遊ぶということが年々少なくなってきて、一日中家にいることが多くなった。家族がもともとアウトドア的な人間ではないのでそういう影響も受けているんだろう。だんだんと親と一緒に行動するのも恥ずかしい年代になってきているけれど、だからといって自分から友だちを誘うということもしない。結構クラスの女子みんなと仲良くしているみたいだから、一緒に遊べばいいと思うのだけれど。

中学生になれば部活やなんかで夏休みも忙しくなるんだろうから、まあそれまでには解消するものなのかな。