上野あたりをうろうろ

子どもと2人でお出かけ。今日は上野方面へ。上野は駅周辺は馴染みなんだけれど、きちんと観光したことはここしばらく無いなぁ。動物園にも何年も行っていないし、結構よさそうな美術館や博物館が充実しているところだしねぇ。今回は子どもが興味を持ちそうなところをいくつか回ってきた。

下町風俗資料館

社会科で昔の暮らしについて学んだところだったので、結構興味深く見ていた。それほど広いところではないけれど、昔の家が丸ごと再現されていて、細かいところや色々な道具を触ったり出来て思ったよりも楽しめた。

次は不忍池でボート。子どもは手こぎのボートに乗るのは初めてだったかな。少し漕がせてみたけれど前に進みませんw小学生にはちょっと厳しかったかな。私がちゃんと漕げるかといったら怪しいもんだけれど。通っていた高校の近所に池があって新歓のシーズンにはボートに乗ったっけなぁ。…と遠い昔を思い出しながらのんびりしていたよ。

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

さっと見て帰ろうかと思っていたんだけれど、展示物が多くて1日いても飽きない感じ。360度全天シアターの没入感はすごかったな。3Dでもないし、動いている訳でもないのに映像に包まれる快感といった感じ。子どもは実験をするところは楽しんでいたけれど、他の展示物に対する反応はイマイチ…。やっぱり理科系のものへに興味は薄いのかなぁ。

そんな感じでうろうろしていたら、子どもが「もう疲れた!」と不機嫌になってきたので帰宅。もう少しじっくりと見たいところもあったんだけれどな。まあまた今度にしよう。