はやぶさ帰還カプセルを見学

今日は冷蔵庫を買いに家族で秋葉原まで出かけたのだが、駅に着いてから私が財布を忘れたことに気づいてしまった。バカだ俺。見るだけでもとヨドバシで色々なメーカの冷蔵庫物色してきたけれど、実際家で食品を入れて使ってみないことには本当の使い勝手がわからないよなぁ。

まあ今日は買えないので適当なところで切り上げて、昼飯食べてから、獨協大学で行われていた「はやぶさ」帰還カプセルの展示を見に行った。

獨協大学 天文・宇宙Week - HOME(5月23日で終了)

なんで、文系学部しかない大学で展示があるのかよくわからないけれど、一度見に行ってみたかったのでいい機会と思って。

土曜日だし何時間待ちするくだい混んでいるかなと思ったけれど、さすがにブームも沈静化しているようで、割とすんなりと見られた。でも子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が来ていて、みんなはやぶさの偉業が多くの日本人を感動させたんだなと実感した。うちの子どもはちっとも興味をしめさないで退屈していたけれどw