チルドレン

レンタルDVDで鑑賞。

チルドレン [DVD]

チルドレン [DVD]

伊坂幸太郎氏の連作短編を映像化した作品(原作の感想はid:windt:20110112)。WOWOWでドラマ化されその後劇場公開したみたいだ。

原作はそれぞれの話で時系列がばらばらで、複数の主人公を通して陣内というひとりの男を描いている作品だったが、ドラマでは家裁の調査官武藤を主人公にして、陣内と、ドラマオリジナルな女性を軸とした作品になっていた。

うーん、この切り取り方はいまいちしっくり来なかった。冒頭の銀行強盗は本編にほとんど絡んでこないし、せっかく盲目の男性を加瀬亮さんが演じているのに、最初出たあとはエンドロールまで出てこないしなぁ。しつこく日焼けサロンに通う武藤もよくわからないし。

陣内役の大森南朋さんは雰囲気はよくあっていて良かっただけにちょっと残念な出来だったよ。単発作品にするより連ドラにした方がよい作品だったと思う。