夏休みの宿題

子どもの夏休みももう10日余りとなった。宿題の方は何とか順調に進めているので、今年も最後に慌てることはないだろう。夏休みドリルなどは8月頭くらいには終わっていたし、自由研究や読書感想文も親の指導の下、何とか完成することが出来た。

自由研究は今年初めて取り組んだ。子どもが自分から本でやりたいテーマを見つけて、材料を用意してこまめに観察を行っていた。観察結果のまとめ方は初めてだったので、私の方で構成などを指導。まあ初めてにしては結構いいものが出来たかなぁ。

読書感想文の方は妻が色々と指導していたようだ。どんな文章を書いたのか、恥ずかしがって私には見せないので内容はよくわからない。妻も私も最低限のアドバイスに留め、子どもの考えたことを尊重してまとめさせた。親がどこまで子どもの宿題に関与するか人によって色々と意見があると思うけれど、うちはこのような感じである。